教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第22回 解答

①大わらわ=なりふりかまわず、■■に打ち込む様子 仕事

②おかげ=他から受けた力の■■ 結果

③お門違い=■■ちがい 見当

④掟(おきて)=ある特定のグループの中でそうしないといけないと定められている○○○ きまり、ルール等

⑤補う=■■している部分を何か代わりのもので満たす 不足

⑥起き抜け=朝起きて○○ すぐ

⑦気の毒=他人の■■を聞いて心から同情すること 逆境・不幸等

⑧憶測=■■にもとづくいい加減な推測 想像

⑨奥の手=とっておきの■■ 手段・方法等

⑩臆病=必要以上に■■深い様子 用心

 

今回は②⑧が難しいと思います。

②は影響、⑧は推測 を入れたくなってしまいませんか?

また、⑦は「不幸」を入れた人が圧倒的に多いかと思いますが、「逆境」の方が

幅が広くてより良い答えだと思いませんか?

こういう微妙なニュアンスの違いを意識することで、国語の「読解力」は養われると思います。