教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第25回 解答

①お人よし=○○○○やすい人 だまされ

②お墨付き=■■する 保証

③飼い犬に手をかまれる=■■な人に裏切られる 身近

④甲斐(かい)=そのことをする■■ 価値・値打等

⑤買いかぶる=■■以上に高く評価する 必要・実際等

⑥快気=■■が良くなること 病気

⑦快挙=■■に値する成果・業績 賞賛・称賛等

⑧概況=■■の様子 全体・大体等

⑨開眼(かいげん)=やり方のコツを■■する 体得・会得等

⑩回顧=■■の出来事を思い出すこと 過去

 

子どもたちが苦労したのは⑥⑧でした。

⑥は「快気祝い」という言葉を今は使わないせいでしょうか。

⑧は「天気概況」っていうやん?と水を向けると「日本の天気」と答えが返ってきました(笑)