教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第26回 解答

①悔恨=あやまちを■■し、あんなことしなければ良かったと反省すること 後悔

②改竄(かいざん)=書いてある文字を自分に■■な内容に書き換えること 有利

③解釈=他人の文章や行動の意味を■■すること 理解・判断等

④会心=自分のしたことに十分■■すること 満足・納得等

⑤快諾=相手の■■をその場で快く引き受けること 依頼

⑥懐中=○○○○の中 ポケット・ふところ等

⑦かいつまむ=■■を短くまとめる 要点

⑧介入=■■■が事件に関わってくること 第三者

⑨概念=あることがらに関して一般的に思い浮かべられる■■ 意味

⑩垣間見る=○○○と見る ちらり・ちらっ等

 

難しいのは⑧でしょうか。「他人」というのは浮かんでくるけど3文字だしなぁ。。。って感じではないでしょうか。

子どもたちは⑥がちんぷんかんぷん。懐中時計とか知らないですもんね。

ちなみにちんぷんかんぷんを英語で「It's Greek to me.」といいます。

ギリシャ語って難しいんだ(笑)