教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

言葉の力

たかです

f:id:miyutakaX:20170708001031j:plain

人は言葉を通じて以外に人とかかわっていく方法がない。仕事も人とのつきあいも自分をつくっていくのもすべて言葉から始まる。だから、仕事ができる人になりたいとか、人とうまくつきあっていきたいとか、立派な人になりたいなどと考えるならば、言葉を大切にすることが近道である。言葉を大切にするとは、「自分が使おうとしている言葉が、もっともふさわしい言葉かどうかを吟味すること」である。人に何かを伝えようとするとき、自分が使おうとしている言葉が最大限に自分の意思が伝わるものであるかどうか、慎重に選ばなくてはならない。

 

誰の文章か忘れましたが、名言だと思います。日本人テストをつくるきっかけになった

文章です。これを読んで子どもたちに正しい日本語を伝えたいと強く思い、何とか楽しんでできる方法はないかと考えて、あの「できそうでできない」スタイルを思いつきました。

 

こちらのブログに詳しい大学情報書いています

www.miyutakapersonalcoaching.com