教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

趣味の話② スマホ

たかです

f:id:miyutakaX:20170909234416j:plain

今日は、スマホについてです。

私はスマホはAndroid派でGoogleのNEXUS5を使っています。

スマホデビューは同年代としては比較的早いほうでした。

Android⇒iphone⇒Androidという流れでここまできてます。

1号機はSOFTBANKのX06ht(HTC社Desire)でした。

 

特殊な機種で当時の「銀色SIM」と呼ばれていたガラケーのSIMをそのまま挿して使うことができました。確か、SOFTBANKのスマホ1号機だったようで、過渡期の要素が満載でした。そしてここでも私はどっぷりハマッてしまいますwww

 

  ↑この怪しげなバイブルを片手に通常のカスタマイズを超えた改造にはまってしまいました。

①bootloader unlock

Android端末でシステムを起動するのに使われるのがbootloaderです。通常はメーカーによりロックがかかっています。理由はuserが勝手に改変したりすると、端末が起動しなくなる可能性があるからです。このロックをはずす目的は改変ではなく②にあります。

bootloaderのロックを解除すると画像のように「鍵マーク」が開きます。

f:id:miyutakaX:20170910102946j:plain

②root権限取得

root権限というのは、Windowsでいう管理者権限のことです。

みなさんの会社のWindowsPCにもシステム部署により管理者権限が設定されていて、一般の社員は勝手にソフトをインストールしたり設定を変更したりできないようになっていると思います。Android端末もメーカーやキャリアがroot(=管理者権限)を設定しています。ドコモやソフバンやAUなどでスマホを購入すると最初から各社のいろんなソフトが入っています。しかしroot権限を持っていないとそのソフトをアンインストールすることはできません。

root権限の取得はPCを使って行います。PCにAndroidSDKと呼ばれる専用のソフトと使用するスマホのドライバをインストールして、bootloaderをunlockした状態でPCとUSB経由で接続して行います。これが結構めんどくさい><

f:id:miyutakaX:20170910104019j:plain

f:id:miyutakaX:20170910104052j:plain

↑のように、おそらく皆さんがあまり見たことのない画面が出てきます。

root権限取得にはメリットと’デメリットがあります。

メリットは普通ではできないこと(OSの変更、起動画面の変更、アプリの設定などの丸ごとバックアップ)ができます。たかの狙いは当時まだ一般的ではなかったテザリングを有効にすることでした。

一方デメリットは恐怖の「文鎮化」と「パケ死」です。bootloaderのロック解除や、root権限取得などやり方をまちがえるとスマホは二度と起動しなくなります。PCがBIOS更新に失敗すると起動しなくなるのと同じです。2chではその状態を「文鎮」と表現していました。

うまいなぁ・・・(笑)

「パケ死」はみなさんも一度は耳にしたことがあると思います。通常は日本のケータイを海外に持って行き日本いるときと同じように使って、帰国して請求書見て真っ青><

ですが、root権限に関するパケ死は少し違います。当時はスマホ黎明期だったためSIMの設定を手動で行う必要があり、機種ごとにSIM設定が決まっていました。SIM設定を違う機種のものと間違えると使えないようにしてくれればいいのですが、使えてしまってしかも料金計算も変わってしまうという恐ろしい状態でした。SIM設定を間違えてyoutubeでも見ようものなら・・・・(笑)

皆さんもご存知の通りAndroidOSにはお菓子の名前がつけられます。

たかの1号機X06htは「cupcake1.5」が初期OSでその後メーカーより「frozen yogurt2.0」二アップデートされそこで終了でした。しかし、root権限を持っていれば自分でOSをインストールしてアップデートできます。PCでいうと、WindowsXPのパソコンをWindows7にアップデートするのと同じ感じです。

結局「Gingerbread2.3」までアップデートして終了。

その後興味本位でiphoneに行くのですが、不自由さに辟易して半年で挫折。ヤフオク行きとなってしまいます。

3号機はGoogle謹製の「NEXUS5」です。

2chでの前評判も上々で鳴り物入りでの登場でした。

何といっても本家Google製なので、素のAndroidだけでキャリアの余計なお世話の使わないソフトは一切入ってない。しかも新しいOSを本家からどの機種よりも早くゲットできる。たかは入手と同時にbootloader unlock、root権限取得を行い、OSも初期状態の「kitkat4.4」⇒「lolipop5」(本家はここで終了)⇒「mashmallow6」⇒「nougat7」まで息の長い機種になっています。

 

次の機種を何にしようかなぁ・・・そろそろなのですが、欲しいのが見当たらないんですよね ><