教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第30回 解答

①解禁=禁止の■■を解き、自由にさせること 命令

②解説=■■■が初心者や素人のために、分かりやすく説明すること 専門家・熟練者等

③解任=■■をやめさせること 任務

④回想=自分が経験した■■をなつかしく思い出すこと 過去

⑤解明=不明な点を■■して明らかにすること 研究

⑥海運=■■の輸送 海上

⑦開眼(かいげん)する=あることを上手くやる○○が分かるようになること こつ

⑧回転が良い=お客が途切れることなく順序良く■■すること 交替

⑨回答=質問に対する■■ 返事

⑩解答=■■に対する答え 問題・疑問

 

⑨⑩は言われてみれば、ああそうか、なのですが意外と難しいかもしれません。

②も出そうでなかなか出てこないと思います。

子どもたち曰く、この日本人テストは

・最初から難しすぎてあきらめる、ということにはならず、今度こそ!と思う

・答えが出そうででない

・答えを聞いたとき、あ~なあ~~んだ!と思う悔しさがある

・みんなの答えを聞くのが楽しみ

なところがいいのだそうです(笑)