教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

男のロマン! 文房具

たかです

f:id:miyutakaX:20170920234948j:plain

今日は私たちの「商売道具」でもある文房具について書いてみたいと思います。

男性はみんなそうだとたかは思っているのですが、文房具を見て回るのが結構好きです。特にわれわれは「赤ペン」が商売道具なので文房具店に行くと必ずいろいろ見てしまいます。

たかの筆箱の中身からいくつか紹介してみたいと思います。

①採点ペン

まずは、先生必携の採点用のペンです。 

たかは小学生の頃、宿題の丸付けをするのに、これが欲しくてたまりませんでした(笑)

ご覧の2種類があるのですが、たかは「プラチナ」から「パイロット」に乗り換えました。理由は「書きやすさ」です。最初は「小学生の頃の夢を実現するため」にプラチナを選択。酷使するため1年程度で壊れて、2本目は試しにパイロットを買ってみて以後パイロット派です。

②ゼブラ ジェルボールペン サラサ(赤)

最近の定番中の定番ですね。いろいろな太さのものがありますが、たかのお気に入りは「0.7mm」です。丸付けや質問の解説に使います。

③ラミー サファリ イエロー

ラミーはとにかく持ちやすい! 軸が三角形になっているのですが、これが手になじむんです。残念ながら今は廃盤になってしまったのですが、シャープペンシルとボールペンを切り替えて使えるタイプのものを使っています。お気に入りの1本です。

④ゼブラ スラリ 300

文房具店でデザインに一目ぼれして購入しました。赤と青を使っています。

書き味はサラサと良く似ていますが、サラサよりも重量が重いので書きやすく感じます。

⑤ラミー サファリ ローラーボール レッド

ラミーのサファリシリーズにハマっていた頃に使っていました。非常にカッコよくて書き味も抜群なのですが、、、、1つだけ欠点が><

替え芯が入手しづらく、しかも値段が高い。職業柄赤ペンのインクは1本を約1ヶ月で使い切ってしまいます。てことで次第に使わなくなって今はデスクの引き出しの奥深くに眠っています。

⑥パーカー ジョッター レッド

筆記具と言えばパーカー。一度は使ってみなければと思ってネットで購入。

しかし、替え芯入手の問題もさることながら、軸の細さが私の「特大の手」に合わず

あえなく断念。でもさすがパーカー、書き味は抜群でした。

⑦三菱鉛筆 ジェットストリーム 4&1

同僚で使っている人が多く、たかも使ってみることに・・・。

書き味抜群、利便性抜群・・・なのですが少し重い。使用頻度は他のペンよりやや少ない感じです。

 

目新しい文房具は生徒の方が詳しく、色んなのをたくさん使っています。

今回は紹介しませんが、特に「シャープペンシル」は驚くほど進化していて

英語名のとおり「メカニカルペンシル」になっています。

また折を見て紹介したいと思います。