教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第37回 解答

①監禁=ある場所に閉じ込めて行動の■■を奪うこと 自由

②勘ぐる=勝手な■■を働かせて相手を疑うこと 想像

③寒月=■の月 

④寒中=冬の寒さの厳しい■■ 時期

⑤刊行=書物を印刷して■■すること 出版

⑥勘=■■によって何かを感じ取る心のはたらき 直感

⑦勘定=支払うべき金額を■■すること 計算

⑧勘当=親・師匠が子・弟子に対して失敗の罰として今までの■■がないものとして扱うこと 関係

⑨勘弁=他人の■■を寛大な心で許してやること 過失・失敗等

⑩勧業=■■が産業の発達を奨励すること 政府

 

⑨の「寛大な心」。

これが今の日本に欠けているような気がします。

原因は週刊誌でしょう。

まるで狩をするかのように獲物を絞り、張り込み

決定的場面を押さえて小出しに締め上げていく。

それを見た人々が「世論」という形で加担する。

昔は「こんな(立派な)人でも、こんな(ばかげた)ことをするんだよ。人間臭くておもしろいね」という雰囲気が報道する側にも見る側にもあったと思うのですが・・・。

なんとも「世知辛い」世の中になりましたなぁ・・・。