教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

珠玉の言葉 国語試験の問題文より⑩ 江國香織「ラブ・ミー・テンダー」

たかです

f:id:miyutakaX:20170708001031j:plain

今日は江國香織「ラブ・ミー・テンダー」から ※あらすじ等、ネタばれ注意です!

 

◆あらすじ◆

「私」の母はエルヴィス・プレスリーを熱愛しており、それが原因で父とたびたび離婚騒ぎを起こすほどだった。ある日、母と電話で話していると「エルヴィスから毎晩電話がかかってくる」と言い出した。妙なことだと心配になった「私」は父母の家に様子を見に行き、本当に電話がかかってくるのか、夜の十二時まで待って確かめることにした。

◆場面◆

結局十二時半まで待っても電話はかかってこず、「一万回ぐらい溜め息をつきたい」気分で自宅に戻ることにして車に乗った。そして大通りに出て・・・・

ぽっかりと明るい電話ボックスで父が電話をしているのだ。パジャマにジャンパーをひっかけた姿で、大きなラジカセを抱えて・・・

 

父は毎晩ああやって、電話ボックスからラブ・ミー・テンダーを流しているのだろうか。私はばかばかしいような腹立たしいような気持ちになった。何がエルちゃんの愛だ。

 

◆珠玉の言葉◆

「何なのよ、一体」私は言い、ふいに涙ぐみそうになった。

早く帰ろう、と思った。早く帰ってコーヒーでも飲もう。そして、老夫婦の二人遊びのことを、早く夫に報告しよう。 

 

 

 

いやあ、初めて読んだ時(=校舎の事務所の中)、思わず涙が出ました。(恥;)

こんなに一生懸命になれるのか!自分もがんばろう!と思いました。

ほのぼのと心が温かくなるお話です^^