教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

センター英語対策(適語選択) 練習問題⑪

たかです
f:id:miyutakaX:20171016102653j:plain
センター試験まで残り85日となりました。
朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。
※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ、次の問題に進めます。最後まで行くと、また最初から繰り返すことができます。何度も練習しましょう!





センター英語対策(適語選択) 練習問題⑪


センター英語対策(適語選択) 練習問題⑪



問題

選択

解答



【ワンポイント解説】
①三日後に=in three days
②That's why S+V=これがSがVした理由です
③知覚動詞+形容詞
④have+飲食物=飲食物等を準備する
⑤関係副詞where(=and there)
⑥forget to=これから~するのを忘れる、forget ~ing=過去に~したのを忘れる
⑦find it 形容詞+to不定詞=~するのは(形容詞)だと分かる
⑧連語not only A but also B Bの後ろが過去形なのでそろえる
⑨the number of childrenは単数扱いなのでis one(=一方)に対応する語はthe other(他方)
⑩owing to A=Aのおかげで enjoy+~ing=~して楽しむ