教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

センター英語対策(適語選択) 練習問題⑬

たかです
f:id:miyutakaX:20171018112019j:plain
センター試験まで残り83日となりました。
朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。
※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ、次の問題に進めます。最後まで行くと、また最初から繰り返すことができます。何度も練習しましょう!





センター英語対策(適語選択) 練習問題⑬


センター英語対策(適語選択) 練習問題⑬



問題

選択

解答



【ワンポイント解説】
①知覚動詞+原形/~ing=~するのを(ing=チラッと)見た
②ever since+現在完了(進行)形
③直接話法の「疑問文」は間接話法では「ifまたはwhether」でつなぐ
④使役動詞「have+人+原形」息子に夕食を作ってもらう
⑤take it for granted that~=~を当然と思う
⑥add up~=合計する
⑦(一般的なことを)教えて=teachではなくtellを使う
⑧(A)治療費=cost、(B)those who~=~に当てはまる人
⑨(A)はspentが過去形なのでonce、(B)toがあるのでbeen
⑩(A)make ends meet=家計をなんとかやりくりする、(B)「不要なものは決して買うことを許してくれなかった」の意味