教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

センター英語対策(適語選択) 練習問題⑯

たかです
f:id:miyutakaX:20171021004005j:plain
センター試験まで残り80日となりました。
朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。
※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ、次の問題に進めます。最後まで行くと、また最初から繰り返すことができます。何度も練習しましょう!




センター英語対策(適語選択) 練習問題⑯


センター英語対策(適語選択) 練習問題⑯



問題

選択

解答



【ワンポイント解説】
①正解adopt=採用する、absorb=吸収する、accompany=同行する、appoint=指名する 
②誰からかかってきたか?によって着信音を変える=depending on
③by the tine S+VのVは未来の条件なので現在形
④同時に電源を入れる=on
⑤断崖絶壁=vertical drop
⑥~と言う条件の下で=on the condition that
⑦どちらも~ないの意味。形が否定文なのでeitherを入れる。形が肯定文ならneitherを入れる
⑧使役動詞「let+O+原形」
⑨thatやwhoならwithの後ろに人が必要
⑩実行する=carry out