教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

今日の春秋から

たかです

f:id:miyutakaX:20170708001031j:plain

今日の春秋で「ヤバい」が取り上げられていました。

辞書にはもともとの意味として

「警察につかまりそうで危険だ」と言う意味がきちんと載っています。

それともう1つ

「不結果を招きそうで、まずい」とあります。

どちらも否定的な意味ですが、最近の用法として「のめり込みそうである」という意味が来年の広辞苑に載るそうです。言葉は生きもの。皆で使えば誤用であっても正義になるんですね。

 

で、ふと考えてみたのが同じ語で正反対の意味を持つ言葉は他にないか・・・?

ありました!「前」です。

10年前、この前、前日、前回・・・いずれも「過去」のニュアンスをもつ用法です。

前に向かって進む・・・これは「未来」のニュアンスを持つ用法ですね。

 

じゃあ「後(あと)」はどうか?

後(あと)を振り返る・・・これは「過去」のニュアンスを持つ用法

後(あと)のことをよく考える・・・これは「未来」のニュアンスを持つ用法

 

いやあ、日本語っておもしろくて難しい!

英語でこんなのあるんだろうか?・・・前置詞はありそうな気がしますが。

普通の名詞や形容詞であるのかどうか。たかは英語のボキャブラリーが貧相なため

パッと思いつきません。どなたかご教示ください m(__)m

 

こちらのブログに詳しい大学情報書いています

www.miyutakapersonalcoaching.com