教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第57回 解答

①訓練=■■が十分身につくまで繰り返し練習させること 能力・技術・技能等

②訓話=人として行うべき■を言い聞かせるための話 

③軍資金=■■を起こすのに必要な資金 行動

④軍配=すもうの■■が使ううちわ形の道具 行司

⑤係り=特定の仕事を■■して受け持つ人 分担

⑥刑=犯罪者を懲らしめるために行う■■ 懲罰・制裁

⑦啓発=一般の人が■■しがちな問題を専門家が教えること 看過

⑧契約=当事者同士が交わす■■ 約束

⑨形見=死んだ人の思い出となる■■ 遺品

⑩形勢=どちらが■■に立つかの見通し 優位

 

まちがえやすい(たかが実際にまちがえた)問題

①知識

③事業

⑦軽視

⑨品物

いずれも、答えの方が「ぴったり」な感じなんですよね。たかの答えは的外れではないけれど「ぬるい」感じがします。

この「ぴったり感」をひねり出してくることのできる力が「語彙力」だと

たかは考えています。いかに自分が表現したい感覚に言葉を近づけていくか?

この「訓練」は大人になってからも一生続きます!