教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

センター英語対策(語彙選択) 練習問題68

たかです
f:id:miyutakaX:20171214001814j:plain

センター試験まで残り28日となりました。
朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。
※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ、次の問題に進めます。最後まで行くと、また最初から繰り返すことができます。何度も練習しましょう!




センター英語対策(語彙選択) 練習問題68


センター英語対策(語彙選択) 練習問題68



問題

選択

解答




【ワンポイント解説】
①父親がずっと我慢した末の発言。直訳=おまえはそんな悪いことをして自分から罰をくれと言っているようなものだ! it=punishmentと考えましょう。
②「altruism」が人間特有の行動かどうか?⇒本文中の動物の例を見ると「私が犬に襲われた時、馬が助けてくれた」「飼い猫を守る犬がいた」
選択肢は1「自分自身の名誉を守るために勇敢にふるまうこと」2「他者に対してだけでなく自分に対して誠実であること」3「他者のために何かをすること」4「状況を理解するために脳を使うこと」

こちらのブログに詳しい大学情報書いています
www.miyutakapersonalcoaching.com