教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第66回 解答

①見境=ことの善悪・可否などの■■ 判断

②見込み=そうなることが■■だという予測 確実

③見識=ものごとの成り行きや■■を見抜く優れた判断力 本質

④見切り発車=十分な■■をせず、結論を出すこと 審議・討議等

⑤見損なう=■■を誤る 評価

⑥見当=いろいろな材料を元に、多分こうだろうと■■すること 判断

⑦見透かす=表面に現れていないことの■■を見抜く 真相 

⑧見放す=もうだめだろうと判断して■■することをやめる 関係・世話等

⑨見本=ある品物の品質・状態を示すための■■としての同一の物 代表

⑩見立て=見て、良い悪いの■■をする 判断

 

⑨は難しい>< 言われてみればそうなのですが、「代表」は思いつかないでしょう。

⑦も難しいと思います。