教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第67回 解答

①■■=自分を低いものとして、相手に対して控えめな態度を取ること 謙遜

②賢明=■■の判断が的確で問題を適切に処理できること 情勢

③軒並み=その範囲のものが■■なくそうである状態 例外

④険しい①=■■が急で登るのが困難な状態 傾斜

⑤険しい②=■■な事態が差し迫っている状態 危険・困難等

⑥験=何かをするときの■■のよしあし 縁起

⑦■■=諸悪の根源 元凶

⑧元祖=ある物事の■■者 創始

⑨元締め=■■をまとめる人 全体

⑩原義=その言葉によって表される■■の意味 本来

 

②は難しいですね。何度も聞いたり使ったりしているのに

なかなか出てこない語のひとつです。