教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

ネトゲざんまい

こんにちは。みゆです。

 

f:id:miyutakaX:20170719101852j:plain

本日はネットゲームのお話。

いつかの記事でネトゲにはまりすぎて不登校になり学校を辞めた生徒のお話をしました。この生徒(の保護者)は私の塾に通算で数百万ものお金を投資し、その結果、県内の進学校へ進学しました。しかし1年後には通信制の高校へ。正確には私立高校へ進学したので辞めさせられた感じです。学校よりもネトゲ内での仲間との繋がりやネトゲ内での立ち位置の方が気持ちよかったのでしょうね。

 

さて、ネトゲ。ヤフーで検索すると

ネトゲ おすすめ

ネトゲの嫁は

ネトゲの恋

ネトゲ依存症

と出てきました!一番目は分かるけど二番目以降は…笑

 

国民的ゲームのドラクエでも「相方募集」という言葉を探せば頻繁に見つけられるように、ネトゲ内での出会いを楽しむ方は実際多いです。

私も今のキャラを作る前はなんと「スカイプしよう!」と毎日言われた事もありました。めんどくさかったのでそのキャラは捨てて今は別のキャラで遊んでいますが。

 

ネタと思いつつ読んでしまう記事

例えば

妻がネトゲ内で不倫してました

とかを見かけますが、本当だと思いますね。

特にドラクエはやる事がすぐになくなります。ダラダラ過ごすのもつまんないし、誰かと関わり合いたいって人多いんじゃないかな。だってリアルの友達よりも会話する頻度が多いという不思議なことがおこる環境なので。

例えば一日のログイン時間が3時間として、月90時間。休みの日少し多くゲームをしたらおよそ100時間。これを年に変えたら1200時間ですよ!

現在は単身赴任中ですが、旦那とゲーム内で一切コミュニケーションをとらないので私の場合はもしかするとゲーム内のフレンドの方が長く接してるかも…。

ネトゲをやらない人からしたら月100時間!って思うかもしれませんが、この前テレビに出ていたネトゲ廃人さんは一日20時間がゲームですって…

その人いわく、ネトゲには「1日16時間の壁」てのがあって、それを超えないと本当の廃人とは言えないんだとか・・・><

いやはや闇は深い。

 

そんなネトゲですが、私は若者ではなくてお年寄りにこそやってもらいたいと思うんですよね。過疎の地域に一人暮らししているお年寄りの人が3日ログインしなかったらフレンドがメールで連絡を入れるとか?仮想世界の中で老人ホームのように共同生活。

案外ちゃんとしたビジネスとして成り立ちそうな気がします。

けど、やっぱり若者はやるべきではないと思いますよ!

辞めれる人はいいんです。一日2時間とか、テスト前にはやらないとか。

私は旦那から2時に寝ろ!とメールが来ても破って遊ぶような人なので、きっと同じような方も多いと思う。ストレスがかかる時期は特にゲームに逃げがちになってしまう。辞めれないならやらない。タバコやパチンコと同じです。