教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

プラス思考で良い「気」を引き寄せる

こんにちは。

みゆです。

 

f:id:miyutakaX:20170719093738j:plain

私は超マイナス思考の持ち主。

先週の出来事ですが、体験授業を受けた後に電話をかけるのですが、時間帯を変えても全く出てくれなかったお宅がありました。

「あぁ今回の授業は駄目だったんだ…」と思い、なぜダメだったのか永遠と考えていました。3回ほど電話をかけて出てくれなければ、「電話に出たくないほど嫌だったのか…」とさらにネガティブ妄想に陥ります。

しかし、こんな心配をしたのにも関わらず、結果的にこの方は入塾が決まりました。

 

良く言えば「慎重」なのかもしれませんが、気持ちがネガティブに進むと

普段の行動もネガティブになりがちです。

例えば仕事の愚痴が「ネタ」でなくて「文句」となります

最初のうちは文句もみんな聞いてくれますが、最後には「そんなに文句があれば辞めれば!?」となるでしょう。

ネタ程度に笑って「次がんばるぞ!」と話せれば一番いいのですが。

 

マイナスはマイナスしか引き寄せない。

 

当たり前のことですが、なかなか出来ないんですよね。

思考回路ってそんなに簡単に変わらないものです。

 

この時期、塾を続けるかどうかの懇談を行うのですが、語る言葉は全てプラスの言葉です。新年度って希望しかないので、自然とプラスの言葉が多くなります。

そういう懇談を行うと私も元気をもらえるんですよね。

言葉って不思議なもので、プラスの言葉を話し・聞くと思考もプラスに傾いてきます。

先日、脳の活性化についての記事を書きましたが

おそらく脳が活性化しているんだと思います。

一種の瞑想に近いのかもしれません。

身体に負荷のない状態での気持ちの良い状態です。

このような状態が瞑想に近いのかもしれません。

 

今のご時世、ストレスのない時間をキープすることは不可能に近いけれど

一日一度はプラスの言葉を話し、その返事としてプラスの言葉を貰うことを意識して過ごしたいものです。

 

 「感謝する人は天下無敵」