教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

合格発表

たかです

f:id:miyutakaX:20170719153852j:plain

今日は国公立大学前期試験の合格発表日です。

中学生の時にたかが担当していた2人の生徒が合格の報告に来てくれました。

この仕事をやっててよかったというか、この為にこの仕事をやっているって感じです。

たった2~3年の間に表情も考え方も見違えるほど大人になっていて驚かされます。

同時に、自分だけ置いてきぼりを食らった感じで少し寂しい気分にもなります><

生まれ育った町を出て新しい生活が始まる。その生徒は期待と不安が入り混じった表情で「自分の価値観を広げていくにはどうしたらいいんだろう?」と、ぽつりとつぶやきました。たかは「やっぱり人との出会いじゃない?」と言いました。

いろんな人と出会って互いに影響し合って、時には傷ついたりして学んでいくものだと思います。2人は「経験してみないと分からない」ということを高校時代に学んだと言ってました。親や先生や先輩たちから高校入学時に言われたアドバイスが経験する前は全く響かなかった。でも今になって思えばその言葉が痛いほど分かる。のだそうです。

素晴らしい経験をして、努力の末に合格を勝ち取り、また新しい夢に向かって進んでいく。そういう姿を傍で見ていられることが教育に携わる者として仕事冥利に尽きます。

また来年頑張ろうと思える力を子どもたちからいただけるんです。新しい出会いに期待しつつ・・・。