教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

色々と自分のこと

みゆです

f:id:miyutakaX:20170719101852j:plain



4月になりました。

前回ブログを書いてから約2か月。

 

異動の話を聞いてから、ドラクエを全くしていません。

あれだけ毎日のように楽しくやっていた遊びを一切しなくなりました。

同時に家のPCも触っていませんでした。

 

2か月ぶりに家のPCの前に座るとドラクエをしていた感覚に襲われます・・・

そしてPCを起動するとまず目にはいるのはドラクエのアイコン・・・

これは一種の麻薬ですよね。

田代まさしの「麻薬を見せられた瞬間、麻薬をしていた頃の気持ちよさがフラッシュバックする」と言っていた言葉の通り、感覚のフラッシュバックです。

 

と、ネトゲ中毒の話ではなく(笑

 

2月に聞いた異動の話の概要は、転勤と個別指導から集団指導(先生になる)への職種転換でした。

塾に勤めている人なら個別指導の塾長から集団指導の先生になることは、ほとんど異業種への転職に近いことは想像がつくと思います。

だって、今まで保護者懇談、授業予定の調整、生徒の進路指導、講習会等の営業が主な仕事だったのに、今度から黒板の前に立って授業をするんですよ???

 

「え?授業できるの???????????」

 

答えはもちろん、「NO」ですが、

今回の転勤は自分からの希望で、かつその場所には個別指導がないので、「やるっきゃない」の一言で、出来なくてもドヤ顔と笑顔のセットで授業をせねばなりません・・・

このブログを読んでいる保護者様は失望するかもしれません。

こんなド素人の授業にお金をかけるなんて、塾なんて詐欺だ(怒、と。

私もこの業界で働いていなければ同じように怒っていると思います。

 

では、スーパー先生の授業を受けたら成績は伸びるのか??

だったら林先生の映像授業をみんな見れば東大にいけるんじゃないんですか??

違いますよね。

勉強というのは奥が深いのです。

「授業力だけでは越えられない壁もある!」(はい、言い訳です!)

とはいえども・・・そりゃいい授業をした方がよいに決まっているので

現在ドラクエ絶ちをし、学業に励んでいます。

勉強し、改めて知ったこと。

「灘高校ってすごく賢いんだな。天才かよ」って思いました@@

大問1すら解けないとかネタか!

低レベルですいません。

が、がんばれ、私。

 

本当は3月に「塾探し」についての記事を書きたかったのですが、この季節、塾を探している方が多いと思うので、少し遅いですが次回は塾の選び方について書いてみます。