教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

パソコン修理(=改造)後半①

たかです

f:id:miyutakaX:20180821213344p:plain

仕方がないので、今度はDVDドライブから起動する方法を試すことに。

UEFIのままではWindows7を入れられないので、BIOS設定で再度Legacyモードに切り替えて試してみると、今度はうまく行きました。

しかし素のWindows7は入ったもののドライバが当たっていないため、先に進めません。有線も無線もLANが機能せず、なぜかUSBドライバも機能しない。ネットで調べてみると似たような事例がちらほら。

仕方がないので、別のPCでドライバをダウンロードして、再度全バラシしてSDDを取り出し、外付けケーブルにつないで、ダウンロードしたドライバをコピー。

組み立てて再度挑戦。有線LANにつなげてchipsetやらvideoドライバやらwifiやらを入れていると・・・・・青画面出て落ちた><

しかもファイルエラー出てWindows7も起動しなくなる。

うーん。挙動不審。

しかたなく、再度全バラシして別のSSDを取り付けWindows7をインストール。

再び全バラシしてダウンロードしたドライバをコピーして再度updateを実行。

今度はうまく行って、本家Dellに上がっているすべてのドライバの導入に成功。

しかし、なぜかUSBが3箇所とも機能せず。

デバイスマネージャーで確認すると、ドライバがあたっていない><

仕方がないので、ネットであれこれ検索していると、どーーーもPCの挙動が怪しい。

ネットのページを開くスピードが速くなったり、遅くなったり。ファイルを開くスピードも同じく。プチフリの出るSDDではないので、どーも何かが怪しい。

てことでメモリを疑う。

memtest+を実行したまま、1昼夜ほったらかしに。結果はノーエラー

万策尽きてこの日は寝る。