教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

時限爆弾

たかです

f:id:miyutakaX:20180906215937j:plain

ぶっそうな話ではありません。

たかは「石持ち」です。

4年前のGW明けの出勤した時、久しぶりに会う上司に「どうした?顔色わるいね?」って言われて、自分には全く何の自覚もなく「えー。そんなことないですよ。」と軽く流したその日の夜23時過ぎ。仕事終わって家に帰って夕食を食べて一息ついた瞬間。

言葉で言い表しようのない+今まで経験したことのない痛みが下腹部を襲います。

その日の夕食は24Hスーパーの半額シールのお惣菜ばかり。

「さては、やられたか・・・。」と思いました。しかし、痛みは治まるどころか増すばかり。イスに座っていても脂汗がしたたり落ちてきて、我慢できずに、ひざを抱えてカーペットの上にうずくまる状態に。

なんとか1時間ほどその姿勢のまま過ごすも、痛みは変わらず・・・。当時、海を越えた別の県に住んでいたみゆに電話するも、どうすることもできず。。。

結局耐えかねて、夜中の1時半すぎに、みずから119.救急搬送され済生会病院へ。

当直の若いイケメン先生が診てくれてCTを撮ったところ、「あー、石ですね、結石。入院ですね。」と言われてそのままお泊りコース。

2日後に「体外衝撃波結石破砕術」という体を切らずに外から超音波による衝撃波を当てて体内の結石を砕くという手術を受けて退院。この手術分かりやすくいうと「輪ゴムをペチっと当てる感じの衝撃波×3000発」です(笑

耐えられる痛みではあるんですけど、3000発同じ場所に当たるので微妙に痛い(笑

しかし、次の日に血尿とともに粉砕された石がちゃんと出てきました。

 

まぁ、男性の経験者なら分かっていただけるかと思うのですが、この世のものとは思えない痛さ。たかの場合は5mm以上10mm未満だったのですが、中には数cmの大物を育てている方もいらっしゃるとか・・・><

 

で、本題はここからなんですが、先日の台風21号がやってきたとき、たかは数年ぶりに熱を出して、みゆの実家で寝込んでました。でどうも右下腹部の背中側が定期的(5~10分おきぐらいの間隔)にチクリと痛い。ヤバイぞ。忘れもしないあの痛み。なんだか感触が似ている。幸か不幸か、あの大荒れの天気だったため、どこにも外出できず家でごろごろ。しかし、痛い。夏期講習の疲れが出たのか?それとも気圧の変化のせいなのか?不安な休日を過ごし、休み明けの今日、朝一で病院に検査してもらいに行きました。

CT検査、下腹部のレントゲン検査、尿検査の結果は

 

 

すべて異常なし。

あれ?あのチクチクは何だったんだろう?

まぁでも結果オーライと思うことに。検査代6900円也><

やっぱり健康が一番ですね(笑

 

 こちらのブログに大学の情報を書いています。

www.miyutakapersonalcoaching.com