教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

Pebblebee Honey VS MAMORIO

たかです

 

みなさんは、「アイテム追跡デバイス」というものをご存知でしょうか?

これを鍵や財布に取り付けておくと、bluetooth経由でスマホと連動して

どこに置いてあるか教えてくれるというスグレモノです。

 

実はわが妻みゆは「筋金入り」の「ポイポイ人間」で、財布、鍵はもちろん、メガネ、アクセサリーなどを「ポイ」とそこらへんに置く癖があって、出勤前に毎日慌てて探すのは日常茶飯事で、お茶した店に財布を置き忘れてくることも・・・><

 

ある日、何気なくネットを見ていたたかは、この「アイテム追跡デバイス」なるものがあることを知り、早速試してみることに。

f:id:miyutakaX:20180912192925j:plain

車のスマートキーの左側がMAMORIO、右側がPebblebee Honeyです。

①MAMORIO(マモリオ)

https://play.google.com/store/apps/details?id=otoshimono.com.lost.mamorio&hl=ja

 【長所】薄くて小さい!財布に入れてもかさばらない。

【短所】電池の交換が自分でできず、1~2年ごとに新しいの(=値段は半額)を買わなくてはいけない。(無理やりこじ開ければできるのですが、たかの場合は交換後に認識精度が不安定に・・・汗;)

②Pebblebee honey

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pebblebee.app.hive&hl=ja

【長所】ボタンを押して、スマホの音を鳴らすことができる(スマホの捜索に使える)

アプリでデバイスを共有できる。(たかのスマホでみゆの財布を捜索できる&みゆのデバイスからたかのスマホの音を鳴らすことができる)

f:id:miyutakaX:20180912193804p:plain

電池交換が自分でできる

【短所】デカい! 値段が結構高い ハチのデザインが・・・汗;

 

値段は少し高いですが、財布を無くしたときのダメージ(免許証やクレカの再発行など)を考えて、安心料と思うことにしました。

 

  こちらのブログに大学の情報を書いています。

www.miyutakapersonalcoaching.com