教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

みゆ語録③

みゆです

【石の上にも3年】

石の上にも3年はどんな感じ?

石の上に3年間何かを積みあげていく感じ。でも3年間も積んだら・・・

 そりゃぁ崩れるやろ(笑)

石の上で3年間何をすると思う?

じゃあ、石の上でお経を唱える! あ!本を読んでるのかも。 

まぁ、努力してるって感じは伝わってくるけど・・・石を温めてるんやで。困難なことでも3年間辛抱すれば結果は出るっていう意味や。

へぇ、そうなんや。

【いざ、鎌倉】

参勤交代で鎌倉へGO! や。

いや、時代がちゃうやんか!(笑)参勤交代は江戸時代でっせ!

鎌倉時代は武士の時代のスタート。封建制度のもと、御家人は「御恩と奉公」のシステムにより何か緊急事態が発生した際には「いざ、鎌倉!」としていち早く駆けつけ参戦するのです

【三つ子の魂百まで】

三つ子の魂○○○? 何でしょう?

え~わかんない。三つ子の考えることでしょ? ○○○=一致する

三つ子って、その三つ子ちゃうねん。3歳の子どもっていう意味やねん

3歳の子どもの魂=親を愛する心や!

○○○=百まで、や。

3歳の子どもが100歳まで長生きするんやな。

小さい頃の性格は大人になるまで変わらない、という意味や

【門前の小僧○○○】

門前の小僧○○○? 何でしょう?

門前の小僧、悪いことして立たされる

そう来たか!(爆笑)

じゃあ、門前の小僧、修行を終えて門の中に入れば和尚さんになれる

ある意味、発想力すげぇなぁ(笑)

○○○=習わぬ経を読む やねん。人は自分の置かれている環境から無意識に影響を受けている、という意味やな。薫陶(=くんとう)という言葉もあるよ。

【赤子の手をひねる】

赤子の手をひねるって誰が手をひねるの?

母!

破壊力抜群やな!

じゃあ、産婦人科の看護師!

・・・><

手をひねるのは「大人」。年齢やレベルが違いすぎて、簡単にできるってこと