教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

みゆ語録⑤

みゆです

【古今東西】

古今東西とは?

古いことはアジアから、新しいことは西洋から!と思ったけど、日本から見たら東はアメリカだし、西はイギリスよなぁ・・・汗;

発想力だけは天下一品!の「こってり」やなぁ(笑)

古今=古いと新しい、東西=東と西よなぁ・・・

それに日本で考えると歴史が古いのは京都や奈良がある西日本、新しいのは東京がある東日本

どこまでも、素晴らしすぎる発想・・・(笑)

古今=今と昔、東西=東洋と西洋って意味だ。

つまり、時代や場所を越えて=「普遍的」という意味だ 不易流行の「不易」と考えてもいい。「普遍的」は論説文でよく出てくるキーワードだ。

なるほど。

【狂花撹乱】

狂花撹乱・・・こんな四字熟語あったっけな?

撹乱って(笑)

ドラクエにあったやんか!

それは、扇の140スキル 百花繚乱 やんか!

正しくは 百花繚乱 もともとの意味はいろんな種類の花が咲き乱れること。そこから比喩的に、優秀な人材が一時期にたくさん現れる、っていう意味だ。

へぇ、イメージと違ってた><