教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

修理依頼 Mac Book Air 2011

たかです

f:id:miyutakaX:20181130014412j:plain

同僚から、Mac Book Air 2011の修理を頼まれました。

先週の日曜日に仕事で使おうとしたらMac Book Airが「まるでどら焼きのように」膨らんでいたそうです(笑

f:id:miyutakaX:20181130015018j:plain

その時の写真です。少しわかりにくいかもしれませんが、キーボードの右半分がななめになっています。

横から見ると

f:id:miyutakaX:20181130015126j:plain

これも、わかりにくいですが、膨らんでいます。

原因は、appleショップのお兄さんいわく「よくあること」らしいのですが、バッテリーが膨張したのだろう、とのこと。本家で修理しようとしたら、「サポート期間終了のため修理いたしかねます」という塩対応><

みゆのiphoneSE「バッテリー交換時のショップの不手際(=きちんと予約を取ったうえで、仕事も休んで片道2時間の電車賃も払ってショップまで出向いたのに「在庫がありません」)」や「バッテリー交換の予約難民」「いきなりのiphoneX激値下げ」等、どうもオペレーションに疑問を感じることが多くなったapple。お客さんに見放されないようにしてもらいたいです。

 

話が逸れてしまいました(汗;

同僚は、本家での修理をあきらめて、自力で修理しようとしてamazonでバッテリーを購入して取りかかったそうです。

ところが・・・知ってる人は知っているのですが、apple製品のネジは特殊な形(いわゆる星形ネジ)をしていて「トルクスドライバ」がないと外せません。また、ネジのサイズが「極小」なため、力加減をまちがえると、ネジ山をなめてしまって、外せなくなってしまいます。同僚は9つあるネジのうち4つ外したところで、ギブアップ。どうやらネジ穴をなめてしまったようです。

 

ということで、たかのところにヘルプが来て出動です。

見てみると、やはり残りの5つのネジはすべてネジ山をなめてしまっていて、ドライバで開けることは不可能な状態になっていました。

仕方がないので「どうなってもいい+成功報酬でお寿司」という約束(笑)を取り付けてMac Book Airを預かって帰ってきました。

電動工具を使って、ネジ穴にマイナスの溝を刻んで、なんとか裏蓋を開封しました。

f:id:miyutakaX:20181130021437j:plain

見事に膨らんだバッテリー(笑 こりゃダメだ!

バッテリーを取り外して、同僚がamazonで買った互換品と交換しようとしたら・・・

ここで問題発生!><

f:id:miyutakaX:20181130022020j:plain

上が、今回amazonで購入したバッテリー

下が、純正品

よ~~~~く見ると、ケーブルの位置が違うのがわかります。

ケーブルは同じなので取り付けは可能なのですが、取り付けると裏蓋が閉められない(笑

ということで、どうやらバッテリーの品番が違っていたようです。返品して再度注文し直しました。

 

後日届いたら交換作業をしようと思います。

1つ問題なのは、無理やりこじ開けたネジは再利用できないので、どうするか?です。

2mm×2mmの極小ネジですのでネットでしか買えず、今後バッテリー交換をする際に同じリスクが発生するのを避けるため、普通の+ドライバで開けられるネジに変えておきたいところですが・・・さてどうしたものか。

 

つづきは新たに注文したバッテリーが届いてから、です。