教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

修理依頼 Mac Book Air 2011 つづき

たかです

f:id:miyutakaX:20181130014412j:plain

本日、再度注文し直したバッテリーが届きました。

今度は位置的にはバッチリ。

しかし、ネジ問題が・・・><

f:id:miyutakaX:20181202193222j:plain

この写真は、たかがパソコン改造用に集めたネジです(笑)

この中をかきまわしてみたのですが、ピッタリ合うネジは見つからず。

元々のネジはあるのですが、星形ネジを使ってしまうと、数年後に再度バッテリーを交換することになった時に、今回と同じリスクが発生してしまいます。

ということで、バッテリーを「両面テープで固定」することにしました。

テープの厚みの薄いものを使って2か所で固定しました。

 

次は裏蓋です。こちらは、同じネジはもうありません><

祈るような気持ちでネジ箱を漁ると・・・ありました!

f:id:miyutakaX:20181202194030j:plain

ネジを取り付けました。(ネジを外す際に、少し傷をつけてしまいました・・・汗;)

しかし、問題が・・・

f:id:miyutakaX:20181202194147j:plain

ネジ頭が若干浮いている・・・笑

依頼者に確認したところ「全然OK!」とのことなので

これにて終了です。

f:id:miyutakaX:20181202194243j:plain

どら焼きみたいに膨らんでいたMac Book Air 2011が元のスリムな姿に戻り、無事に起動しました。これでまた使える。

しかし、保証期間がすぎたから、という理由でまだ使えるPCの修理をあきらめざるを得ない、アップルのやり方には少し疑問を感じます。たかは「iphoneがファイルをPC上でドラッグ&ドロップでコピペできず、いちいちitunesを経由しないといけないから」という理由だけで「アンチapple」ですが、製品の性能や質は素晴らしいと思います。ただそれだけに一層残念な気がします。