教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

ツイてない1週間

たかです

f:id:miyutakaX:20180615010203j:plain

先週からど~も(-_-;)な日が続いています。

 

今住んでいるところは、ベッドがロフトタイプになっていて、1mぐらいの高さがあります。上り下りするのに階段が2段あるのですが、朝方トイレに行こうと思って寝ぼけて足を踏み外し、半分ぐらいの高さからズッコケました。

そのときに机のかどにしこたま足をぶつけてしまって負傷。縫うところまではいかなかったのですが、足は紫色に腫れました。1週間たった現在も晴れはひいたものの紫色はおさまらず、です。

 

その次の日、のどの調子がおかしくなりました。

たかは、子どもの頃からのどが弱く、風邪をひくときは必ずのどから、です。

やばいぞと思って、何度もうがいをしたのですが収まらず焼けるような痛さに><

「しゃべる」のが仕事みたいなものですから、いったん、のどをやられるとなかなか治りません。週5日の授業の中で、休日の関係で3日は代わりがいません。ど~しても休めません。休むと休講扱いになり、別の日に授業をしなければなりません。

痛む足を引きずりながらマスクをしてなんとかこなしましたが、その日の夜から微熱が。。。><

ようやく病院(耳鼻咽喉科)へ。さいわいインフルではなくごく普通の風邪、とのこと。山ほど薬をもらってきました。

細菌による炎症をおさえる薬

咳をおさえる薬

痰・鼻水を出やすくする薬

発熱や炎症をおさえる薬

など1週間分を処方されました。この土・日は休めない日だったので、それ以上ひどくならないように金曜日にアルバイトの先生に頼んで「計画運休」を取得(笑)

なんとか乗り越えました。

 

朝夕の気温差がこたえてるんだと思います。

皆さまもお気をつけて。。。