教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

iphone修理②

たかです

f:id:miyutakaX:20190918092855j:plain

途中まで修理が終わったiphoneをみゆに渡しました。

警察までiphoneを受け取りに行ったのはたかだったため、みゆは紛失後初めてiphoneとのご対面です。惨状は写真で伝えていたのですが、いざ対面してみてフレームの歪み具合を見ると、よく耐えたもんだと感心しきり。

いちおー中華製の安いカバーをつけて使っていたのですが、それがよかったみたいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BEDOQHO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

しばらく’いじっていたみゆが「カメラが反応しない><」

たかはandroid派なので、iphoneのことはよくわかりません。

ショップのおねえさんはカメラのことは何も言ってなかったけどなぁ。。。

とりあえず、交換用フレームが届いて再度ショップに出向く際に、おねえさんに確認することにしました。

 

翌日、交換用フレームが届いてショップに出向き、おねえさんにカメラのことを伝えました。

おねえさん「わかりました。フレームを交換する際に見てみます。」

前回と同じく1時間ほど待って、iphoneを受け取りに。

たか「カメラはどうでしたか?」

おねえさん「やはり衝撃で壊れたみたいです。(カメラ用チップを見せながら)この部品を抜き差ししてみたのですが、カメラが反応しないのでチップを交換しておきました。」

たかの心の声「カメラのことこちらが言わなければ、そのままだったのかなぁ。。。」

フレーム&カメラ部品交換で¥15,000を支払って持ち帰りました。ここまで修理代合計¥35,000です。

みゆに連絡して「直ったよ~」といいながら、iphoneをながめていると、ふとあることに気づきました。iphoneSEには充電ケーブルの差込口の左右にネジで留めるところがあるのですが、ネジが片一方はまっていません>< おいよ~~~><

仕方がないので再度ショップへ。

たか「(充電ケーブル差込口をおねえさんに見せながら)ここのネジが1つ留まってないと思うのですが・・・。」

おねえさん「ああ、それはですね。衝撃でネジ穴がダメになったらしく、ネジが空回りするのでつけてなかったんです。ネジが1つなくても画面が浮くことはありませんので。」

たかの心の声「そういうことは引き渡しの時に言ってくれよなぁ。。。」

おねえさん「ネジは持って帰りますか?」

たかの心の声「当たり前だろ!」

 

ということで、「見かけ通り」のおねえさんでしたwww

でも、きちんと修理はしてくれたので感謝しています。

あのおねえさんで修理できるなら(失礼)、自分でもできるんぢゃね?と思った、たかでした。