教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

混乱の3学期

たかです

f:id:miyutakaX:20180922235346j:plain

安倍首相の「鶴の一声」で、塾業界は大混乱です。

たかは、授業中にたまたまトイレに降りてきて、事務所を通った時に「号外が出た!」っていうことで知りました。混乱させないために授業はそのまま知らん顔で続けて、生徒を帰らせました。

 

その後が大変です。「えらい人」たちの緊急社内会議が招集され、今後の動向が話し合われました。出た結論は「自治体の方針に従って、塾も学校と同じ期間は休校とする。」「休校期間中の授業はインターネット映像で対応する」「部署ごとに撮影チームを作って授業映像を作成する」というものでした。

 

保護者への告知、部署ごとの映像授業担当者の決定&撮影スケジュールの決定ということで、たかにも「映像授業担当」が割り当てられました。

撮影機材の「取り合い」になるのは目に見えていたので、思い切って「カメラなし」で授業映像を作成することにしました。「obs」というゲーム動画配信によく使われるソフトを使ってパワーポイントのスライドを「録画」してそれに音声をかぶせるという手法です。画面には「カメラで撮影した板書」ではなく「パワポのスライド」がそのまま映されるので非常に見やすく、また自分の顔も映らない(笑)ので、一石二鳥です。

 

休校期間が明けたら、子どもたちに感想を聞いてみようと思います。ふだんのドラクエ実況がこんなところで役に立つとは!