教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

中学入試終了

たかです

f:id:miyutakaX:20190104214341j:plain

 

中学入試が無事終了しました。

まずは受験生の皆さんお疲れさまでした。今年はテスト以外に「見えない敵」とも戦わねばならず、12歳の受験生にとっては非常に厳しく辛い経験だったと思います。

また、彼らを支える保護者の方も神経をすり減らす「消耗戦」だったと思います。その中でお子さんの送迎をはじめ、お弁当作りや懇談等あらゆる面で全面的にご協力をいただいたこと、深く感謝申し上げます。

 

さて、受験の結果はたかの担当する「公立中高一貫受検コース」では、このような厳しい状況の中、昨年を上回る合格者を出すことができました。受験生の頑張りに敬意を表したいと思います。

しかしながら、個人的にはたかの担当するクラスが県内で最も苦戦するという屈辱的な結果となってしまいました。心の奥底にあったであろう「慢心」が表面に現れたのだと思います。担当した受験生には本当に申し訳ないことをしました。

明日はみんなが集まることになっているので、振り返りをしっかりやって、3年後に向けた再始動しようと思います。

 

また頑張ろう。