教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

引っ越しを決意

たかです

f:id:miyutakaX:20181117002033j:plain

会社の健康診断(胃カメラ)で「食道に真菌性のカビが見られます。」と言われました。

「身体の中にカビ???」

すごくショックで家に帰って、さっそくネットで調べてみると

「食道カンジダ症」とは食道の粘膜にカンジダと言う真菌(カビ)が食道内で異常に繁殖して炎症を起こしてしまった状態のことで、食道の感染症の中で最も多い疾患です。

主な症状は、食道がしみる感じ・吐き気、嘔吐、飲み込みがうまくできなくなる、胸やけなどになります。なかにはまったくの無症状で胃内視鏡検査で偶然発見されることもしばしばあります。カンジダ菌は食道の壁の表層にとどまり、食道の深部や血液中に入り込んで感染症を起こすには至らないことがほとんどです。程度の軽いものであれば経過観察で済ませることが多いです。(出典:https://www.suzu-cli.jp/about_disease/disease/868/

 

担当の先生は「しばらく様子を見ましょう」ということだったので、まあそれほど心配することではないのかもしれませんが、実は思い当たることがありまして。

 

現在、住んでる賃貸のアパートが非常に湿気が多く空気清浄機を24時間つけっぱなしにしているのですが、それでも至る所に白っぽいカビが生えます。最初は掃除をしていたのですが、拭いても拭いてもしばらくするとまた生えてきます。素人考えですが、おそらくこれが原因ではないかと。。。

 

みゆに相談すると、さっそくネットで検索して新しい家を探してくれて、今日2人で見に行ってきました。南向きの部屋でしかも南側が駐車場になっているため、日光を遮るものが何もなく、非常に明るい部屋でした。今住んでいるところは昼間でも電気をつけないと薄暗いのです。さらに、JRの駅から徒歩5分。隣が郵便局。スーパーも徒歩10分と(「ある1点」を除けば)申し分のない物件です。その「ある1点」を差し引いても、今のところよりはいいだろうということで、即決して帰ってきました。何とか夏期講習が始まる7月20日までには、引っ越しを終えたいと思います。

 

「ある1点」(家賃が高いではありません)が何なのか?については引っ越しして、しばらく生活してみてからお話ししようと思います。