教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

引っ越し完了!(ある1点とは?)

たかです

f:id:miyutakaX:20190416223712j:plain

昨日(7/7)に引っ越し完了しました。

業者を使わず、毎日少しずつ自宅と新居を往復して、軽自動車で荷物を自分で運びました。カビハウスだったため、布団や衣装ケースから掃除機まで、ほとんどを処分しました。布団や洗濯機や押入れ乾燥機などを買いそろえたため、敷金礼金なしの物件なのですが、なんやかんやで入居時の初期費用を含め15万ぐらいかかってしまいました。

 

昨日は新居ですごす初日だったのですが、みゆが来てくれて部屋の片づけや、購入したものの開梱作業を手伝ってくれました。ニトリですのこベッド(セミダブル 約¥8,000)を購入して二人で組み立てて、同じくニトリで購入した布団6点セット(セミダブル 約¥17,000)をベッドに敷くという、新婚夫婦みたいなことをやりました(笑)

前の家のエアコンは、超古く見た目が黄色く変色していて、怖くてスイッチをいれたことがありません>< 3年間扇風機のみの生活でした。夏に、朝出勤するとき家を出ると「おぉ涼しい~~~」と感じる生活ですwww

ところが新居はなんとエアコンが新品! ありがたく超快適に過ごすことができました。

 

さて、ある1点の話です。

新居は、隣が郵便局、JRの駅から約300m(徒歩5分)、スーパーまで約600m(徒歩10分)、最寄りの高速ICまで700m(車で2分)の好立地でありながら、敷金礼金なし・駐車場代込の家賃¥23,000です。

 

こう書くと、カンの鋭い人はお分かりだと思いますが、「ワケあり物件」です。

内覧のときに、たまたま大家さんがいらっしゃってて、仲介の不動産屋の担当者が到着する前に、カギを開けてくれて中を見せてくれて、いろいろ話をしてくれました。

それによると、2年前に(事件ではなく)ご自身で・・・ということで、その後、親族の方が「大家さんに申し訳ないから」とのことで内装をすべてやり直して、更に2年間借りていたんだそうです。

 

たかもみゆも、霊感というか、そっち方面は全く鈍感で、みゆの「別にいいんじゃない?大家さんも良さそうな人だし、親族の方も不義理してないし」というひと言で決めました。たかにとっては、多少の「わけあり」であっても、あの「カビハウス」よりは

100倍快適です。(笑)

 

以前の家には、交通の便が悪いこともあり、みゆは仕事の用事があるとき以外は全く来てくれなかったのですが、新居はJRの駅からすぐなので、「ちゃんと会いに行くよ~」と言ってます。はたしてどうなることやら???