教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

google不正請求にやられた!①

たかです

f:id:miyutakaX:20190918092855j:plain

やられました><

google不正請求。うわさには聞いていましたが、まさか自分がやられるとは・・・

 

発端は引っ越しでした。今月引っ越しして、いろんなものをクレカで決裁したので

8月分の請求は多くなってるだろうな~と思って、金額を確認したのが始まりでした。

予想よりも遥かに多くてビックリ!

明細を1つ1つ確認していくと・・・

f:id:miyutakaX:20210713212749j:plain

なになに・・・GOOGLE PLAY JAPAN ¥16200 と ¥5500

google playストアで1万円超えるアプリなんてある???

ストアの履歴を確認すると、「定期購入」がなされていて

Dot to Wall ・・・¥16,200/週  GREAT DIVIDER・・・¥5,500/週

となっていました。気づかなければ毎週2万円取られてたってこと???

さっそく「google お支払いセンター」にアクセスして調べてみると、請求元はどうやら「ロシア」です。おそロシア・・・。

さっそく、「許可のない請求を報告する」のフォームからgoogleに連絡しました。

同時にクレカ会社にも連絡して、「クレカ会社とgoogleとで話してくれ」と言ったのですが、「まずはgoogleにご連絡を」の1点張りで埒があきませんでした。

いざというとき頼りにならないクレカ会社(ク〇ディセ〇ン)やめようかな~~~と思いました。こんなもんなんでしょうか?

7月2日にgoogleに申告して、本日7月13日現在のステータスは「審査中」でした。

支払日は8月4日なので、それまでに解決してほしいなぁ。。。トホホです。