教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

受験について思うこと

みゆです

はてなブログ書くのは数年ぶりです、笑

今日は合格発表でした

長く通塾していただいている方は小学校4年生から3年間、短い方で2ヶ月ですが、その集大成とも言える日です

受験は必ず誰しもどこかで経験します

合格もあれば不合格もある

もちろん合格を願っていますが

不合格で人生どん底?とも思います

高いお金をかけてくださった保護者からすると塾の開き直りととれる対応は腹立たしいかもしれませんが、受験結果は現時点でその人にとって一番良い道を示してくれているのだと思っています

むしろ人生そんな事では決まりません

その結果をいかに受け止め、次に活かすか

それが重要

当たり前のことなんですけどね

だから、これを言うために私は子供には塾に来た時には勉強させますし、後悔ないように自分の最大限の努力をしろと伝えます

努力せずに不合格通知を受け取っても一緒に泣くことも次頑張れよとも言えません

残念でも、努力さえすれば次には必ず良い道が開けます

こんなことを書きながら

多分、教育業界に携わらなければ

何を綺麗ごといってるんだ?!

と思いそうですw

私自身、もっと成長せねば毎年この日に思います

 

グダグダになりましたw