教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新 春秋要約 2018.4.19

たかの要約 福田氏のセクハラによる辞任劇は事実関係を濁しわが国の行政の品性のなさを露呈した。(40字) 要約の推敲の足跡 ①福田氏のセクハラによる辞任劇は事実関係を濁しわが国の行政の品性のなさを露呈した。(40字)

新 春秋要約 2018.4.18

たかの要約 財務省の文書改竄に端を発した一連の不祥事は政官の癒着や組織のモラルに原因がある。(40字) 要約の推敲の足跡 ①財務省の文書改竄に端を発した一連の不祥事は政官の癒着や組織のモラルに原因がある。(40字)

春秋要約について

春秋要約の記事の本文掲載を取りやめ、要約したものだけを掲載します。 それにともなって、今までの本文が掲載された記事をすべて削除しました。

ホームシアター

たかです。 [http:// :title] [http:// :title] みゆの実家に上記の2つでホームシアターを作成しました。 スクリーンの取り付けはホームセンターを2度往復して、アンカーやねじや吊り下げ金具を購入して筋肉痛&汗だく&足を負傷しながら、でしたが無事にで…

塾の選び方・良い塾とは・口コミ・・

みゆです。 塾探しをするのならまずはインターネットで 「塾の選び方」「良い塾とは」「○○塾 口コミ」 などのワードを入れて検索をするでしょう。 本日は塾を探している方へのアドバイスです。 この季節、毎日のようにお問合せが入ります。 個別指導の場合は…

色々と自分のこと

みゆです 4月になりました。 前回ブログを書いてから約2か月。 異動の話を聞いてから、ドラクエを全くしていません。 あれだけ毎日のように楽しくやっていた遊びを一切しなくなりました。 同時に家のPCも触っていませんでした。 2か月ぶりに家のPCの前に…

今日から新学期

たかです。 今日から、新しい校舎での新学期が始まりました。 春期講習が終わって、新しいメンバーを迎え入れ、新しい1年のスタートです。 この時期は、自分が生徒たちに先生として受け入れてもらえるかどうかを決める大事な時期です。だから何年やっても緊…

再会

たかです 5年ぶりに再会した職場の仲間たちが私を遊びに誘ってくれました。 4人で集まって久しぶりに朝5時まで遊んでしまいました>< お酒はナシです。 何をしてたか? マージャンです。 いろんな年代の4人ですが、それぞれに抱えていることや苦労があり (…