教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通称! 日本人テスト 第75回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

塾の校運営 変化前

みゆです。 今日は塾の校運営の話です。 私は塾の重要な役割は「成績を伸ばす」のと「自学が出来る習慣づけ」と考えています。前者は集合形式の塾で重視され、後者は個別形式の塾で重視されることなのではないでしょうか。 結局、週1回の授業では実力が伸び…

本当にあったウソのような話

たかです 塾の仕事を始めて15年ほど経ちますが、たかが今まで経験した驚くような話をいくつか(同僚から聞いた話も含めて) 懇談シリーズ ①小6生の保護者懇談で、お母さんが超イケイケルックで登場した。 へそ出しタンクトップ+ミニスカート です。 いやぁ…

通称! 日本人テスト 第74回 解答

①後ろ髪を引かれる=後に■が残る 心 ②後世=その人々から見て自分たちの■■の時代 死後 ③後天的=生まれてから■■によって身につけること 経験 ④後日談=事件などの一応の■■がついた後にどうなったか、の話 決着 ⑤後任=その人に代わってその職務に■■された人 …

果てしなき人手不足

たかです どこの業界もそうですが、塾業界もご他聞に漏れず(というより特にかも?)人手不足の嵐です。塾はブラックなイメージが強く、実際に真っ黒です。 ・基本的に土日は休めない ・夜が遅い ・お盆や正月も「特訓」と称して出勤 ・給料が安い(でも、保…

異動1ヶ月目を迎えて

みゆです。 数ヶ月ぶりの登場です。 本日はリアルな愚痴をここに綴ります。 私は10年間、個別指導の部門で勤務してきました。 終わりの3年には、努力?が花開き全国でも表彰されるほどの高評価を得ることができました。その評価を捨て、地元に戻るために新し…

通称! 日本人テスト 第74回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

通称! 日本人テスト 第73回 解答

①顧問=■■を受けて意見を述べる役目の人 相談 ②鼓動=心臓が■を打つ音 脈 ③五感=人間が外界の■■を感じる五つの感覚 刺激 ④五分五分=互いに■■のない状態 優劣 ⑤後悔=後になって、どうしてあんなことをしたのかと自分の■■の足りなさを悔しく思うこと 思慮・…

お買い物記録③

たかです みゆの実家の2階をリフォームしたのを機に3つの買い物をしました。 プロジェクターを買えば、当然必要になってくるのがスクリーンです。 最初、たかは勢いで(サイズを測らずに)電動タイプの150型を注文しようとしていました。注文確定のボタンを…

お買い物記録②

たかです みゆの実家の2階をリフォームしたのを機に3つの買い物をしました。 部屋が広くなったので念願のホームシアターを安くできないかと、調べまくって (といっても人気No1のレビューを読んだだけですが・・・汗)これを買いました。 仕事柄、会社で保…

お買い物記録①

たかです みゆの実家の2階をリフォームしたのを機に3つの買い物をしました。 もともとみゆ姉妹が使っていた部屋をぶち抜いて1つにして広くしたので、アマゾンで評価の高かったルンバではない自動掃除機 DEEBOT N79 を買いました。 使ってみた感想は ①意外…

珠玉の言葉 国語試験の問題文より⑪ 内田樹「『昭和のエートス』パジリコ」

たかです 今日は内田樹 ※あらすじ等、ネタばれ注意です! ◆あらすじ◆ 「やりがいのある仕事」とは何か? ◆場面◆ 「やりがいのある仕事」に対する考え方の世代間格差を考察する場面 ◆珠玉の言葉◆ 「受験勉強における『成果主義』になじんだ個人は、自分の努力…

新人を育てる

たかです この時期は新しい生徒との出会いとともに新しい先生との出会いもあります。 常勤、非常勤の新しい先生が入ってくるからです。 初期研修を終えた新人の先生が現場に配属されてきたら、われわれ「先輩」がいろいろと指導にあたることになります。 新…