教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通称! 日本人テスト 第71回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

脳の活性化

みゆです。 今日はいつも見ている In Deep さんの「脳の老化を構造的に止めるために」 https://indeep.jp/meditation-rebuilds-brain-grey-matter-and-dna/ という記事を紹介させていただきます。 記事を要約すると 「8週間の瞑想によって、脳の灰白質が再構…

入試面接や作文あれこれ

たかです 中学・高校入試で行われる面接や作文にどのような質問&課題が出るのか? これは受験生はもちろん保護者の方も気になるところだと思います。 面接は点数化されるところはあまりないと思いますが、作文は公立中高一貫校をはじめ、県立高校でも国語の…

通称! 日本人テスト 第70回 解答

①言いくるめる=初めは■■しなかった相手を自分の考えにひっぱりこむ 納得 ②言いそびれる=言おうとしながら言う■■を失う 機会 ③言いなり=相手から言われる通りに■■すること 行動 ④言い含める=よく分かってその通りに■■するように言い聞かせる 行動・実行等…

公立高校と私立高校の教育相談の違い

みゆです。 センター試験後にセンター試験のホットな記事を書かないという! 決して目をそらしたかったわけではありません!笑 今年もいつも英語の出来る9割台の方が7割5分に落ち着いたり、漢文でずっこけたり、理科基礎で高得点が続出したり、数学ⅡBで転ん…

通称!日本人テスト 第70回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

ネトゲざんまい

こんにちは。みゆです。 本日はネットゲームのお話。 いつかの記事でネトゲにはまりすぎて不登校になり学校を辞めた生徒のお話をしました。この生徒(の保護者)は私の塾に通算で数百万ものお金を投資し、その結果、県内の進学校へ進学しました。しかし1年後…

要領の悪さのパターン分け

みゆです 今年は合格発表を聞いて泣きました笑 あまり泣かないのですが、努力をする事は無駄ではない、と証明してくれたことに嬉しくて泣いちゃいました。 私が遊んでいるドラクエ10ですが その中に対人ゲームのミニコンテンツがあるんです。 私はそれが大好…

「主役」を無視した入試応援

たかです。 センター試験が終わりました。 また、小、中学生はそれぞれ私立中高入試の時期です。 私たちの塾も含めてですが、入試当日は自分が担当する生徒の応援にかけつけます。 入試はいわば総力戦。本人のがんばりはもちろんですが、保護者、学校、塾も…

計画通りに伸びない生徒のパターン

みゆです センター試験が終わりました。 今日は自己採点を集約しますが、2017年度は色々と自分にとっては「想定外」な一年となり、その想定外とは「計画通りにいかない」ということです。 「そんなの当たり前じゃないか!!!!!」と一蹴されそうですが…

センター英語対策 Final

たかです いざ、本番。 いよいよこの日がやってきました。 受験生のみなさん。 今までやってきたこと 今まで頑張ってきた自分 を信じて ここまで支えてくれた周りの人への感謝を胸に 自分ができる精一杯を尽くしてきてください。 ご健闘をお祈りします。

センター英語対策(適語選択)練習問題95

たかです センター試験まで残り1日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(発音・アクセント)練習問題94

たかです センター試験まで残り2日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択)練習問題93

たかです センター試験まで残り3日となりました。いよいよカウントダウンです!体調管理に気をつけて、最後の仕上げを^^ 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと…

通称! 日本人テスト 第69回 解答

①厳正=■■を完全に守って公平に行う態度 基準・規則等 ②幻想=非■■的なことを夢見ること 現実 ③幻滅=夢から覚めて冷たい■■に返り、がっかりすること 現実 ④幻惑=惑わされて■■な判断を失うこと 正常 ⑤減少=以前に比べて■■が少なくなること 分量・容量・数…

センター英語対策(並べ替え)練習問題92

たかです センター試験まで残り4日となりました。いよいよカウントダウンです!体調管理に気をつけて、最後の仕上げを^^ 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思…

センター英語対策(語彙選択)練習問題91

たかです センター試験まで残り5日となりました。いよいよカウントダウンです!体調管理に気をつけて、最後の仕上げを^^ 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと…

通称! 日本人テスト 第69回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

センター英語対策(適語選択)練習問題90

たかです センター試験まで残り6日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第68回 解答

①原型=■■■の元になる型 製作物 ②原形=■■される前のもともとの形 破損・修正等 ③原状=■■する以前のもとの状態 変化 ④原石=■■する前の宝石 加工 ⑤原点=その問題のそもそもの■■点 出発 ⑥原動力=人や物事が■■を起すもとになる力 活動 ⑦原物=■■のもとにな…

センター英語対策(適語選択)練習問題89

たかです センター試験まで残り7日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第68回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

センター英語対策(発音・アクセント)練習問題88

たかです センター試験まで残り8日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択)練習問題87

たかです センター試験まで残り9日となりました。いよいよカウントダウンです!体調管理に気をつけて、最後の仕上げを^^ 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思…

センター英語対策(並べ替え)練習問題86

たかです センター試験まで残り10日となりました。いよいよカウントダウンです!体調管理に気をつけて、最後の仕上げを^^ 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと…

センター英語対策(対話文・会話文)練習問題85

たかです センター試験まで残り11日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(適語選択)練習問題84

たかです センター試験まで残り12日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…