教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

センター英語対策(適語選択)練習問題83

たかです センター試験まで残り13日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(発音・アクセント)練習問題82

たかです センター試験まで残り14日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(発音・アクセント)練習問題81

たかです センター試験まで残り15日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択)練習問題80

たかです センター試験まで残り16日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(並べ替え)練習問題79

たかです センター試験まで残り17日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第67回 解答

①■■=自分を低いものとして、相手に対して控えめな態度を取ること 謙遜 ②賢明=■■の判断が的確で問題を適切に処理できること 情勢 ③軒並み=その範囲のものが■■なくそうである状態 例外 ④険しい①=■■が急で登るのが困難な状態 傾斜 ⑤険しい②=■■な事態が差し…

センター英語対策(対話文・会話文)練習問題78

たかです センター試験まで残り18日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(適語選択)練習問題77

たかです センター試験まで残り19日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第67回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

センター英語対策(適語選択)練習問題76

たかです センター試験まで残り20日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題75

たかです センター試験まで残り21日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題73

たかです センター試験まで残り22日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題73

たかです センター試験まで残り23日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第66回 解答

①見境=ことの善悪・可否などの■■ 判断 ②見込み=そうなることが■■だという予測 確実 ③見識=ものごとの成り行きや■■を見抜く優れた判断力 本質 ④見切り発車=十分な■■をせず、結論を出すこと 審議・討議等 ⑤見損なう=■■を誤る 評価 ⑥見当=いろいろな材料…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題72

たかです センター試験まで残り24日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題71

たかです センター試験まで残り25日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第66回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題70

たかです センター試験まで残り26日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題69

たかです センター試験まで残り27日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(語彙選択) 練習問題68

たかです センター試験まで残り28日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

数学ができない人へ

みゆです。 どの学年でも相談で最も多いのが数学が出来ません、というものです。 1.数学を解いていないから出来ない2.数学を解きまくってるのに出来ない この2パターンになりますが、先日保護者懇談で「何度も同じ事を教えているし、計算もさせているのに全…

センター英語対策(パラグラフリーディング) 練習問題67

たかです センター試験まで残り29日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第65回 解答

①肩代わり=ある人の■■を別の人がそっくり引き受けること 負担 ②肩透かし=相手に■■に出てこられる 意表 ③見栄を張る=■■よりも良く見せること 事実・実質・現実等 ④見え見え=相手の■■が隠されていない状態 意図 ⑤見せかける=うわべだけを■■らしく見えるよ…

センター英語対策(パラグラフリーディング) 練習問題66

たかです センター試験まで残り30日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(パラグラフリーディング) 練習問題65

たかです センター試験まで残り31日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第65回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

センター英語対策(パラグラフリーディング) 練習問題64

たかです センター試験まで残り32日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(パラグラフリーディング) 練習問題63

たかです センター試験まで残り33日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(パラグラフリーディング) 練習問題62

たかです センター試験まで残り34日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

センター英語対策(パラグラフリーディング) 練習問題61

たかです センター試験まで残り35日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…