教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書選びと化粧品選びは一緒

みゆです 私ごとながら最近肌荒れがひどくて困っています・・・ こうなると、まずインターネットの検索で「肌荒れ 対策」「乾燥肌 化粧品」とキーワードを入れて調べるんです。 そうすると星の数ほど「対策」と「化粧品」の紹介が出てきて、逆に情報が多すぎ…

ASD アスペルガーの子供の話

みゆです。 ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群) : 診断別・年齢別の特徴まとめ - TEENS 今日は「グレイな自閉症」と診断された子供の話です。 グレイというのは、医者により見解が異なったり、一見普通に見えるけど親がやっぱり自閉症かも…と思…

産近甲龍16助動詞

みゆです 今日は助動詞を勉強しますが、ここでは4択問題によくでる問題のみをメインに取り扱います。 本来であればcanが「~できる」という可能の意味だけでなく、「~してもよい」という許可や「~しましょうか」という依頼の意味を持つことも押さえなけれ…

考え方×熱意×能力

みゆです。 考え方×熱意×能力は 京セラの稲盛和夫氏の言葉です。 最初に聞いたのは就活で受けた時の緑化企業でのガイダンスでした。 その時は、確かに素晴らしいと!思ったのですが… 今はこの言葉を多用する会社は好きではありません。あくまで使いすぎる会…

通称!日本人テスト 第11回 正解

①いかめしい=■■そうで近寄りにくい 立派 ②遺憾(いかん)=希望通りにならず■■なこと 残念 ③生き生き=■■があふれている様子 元気 ④生きがい=生きる■■ 意義・意味等 ⑤いきさつ=ある物事がそうなった■■ 事情 ⑥憤る=■を立てる 腹 ⑦いきなり=何の■■もなく…

産近甲龍15復習①

みゆです 産近甲龍 本日の単語※全問正解するまでくり返しやりましょう!産近甲龍 文法 これまでの復習① (function(_){ // 問題 var questions = { set1: [ ["破壊する","destroy","destruction","destruct","determine",1], ["苦しむ","surfer","supper","su…

塾vs学校 就職のススメ

みゆです。 今日は塾と学校のブラック職場度の検証を行います。 どちらに就職しよう?と迷われている方、参考にしてくださいね。 ●給与 塾 ✖️ 本当に低給与です。 上のマックスも低い、中間管理職はまぁまぁもらえるが忙しさやストレスが半端無い。 給与体系…

ネトゲ依存症の話③

たかです。 今は夏休み。 塾は夏期講習真っ最中です。 うちでは小学生の夏期講習で学校の読書感想文の宿題をします。これが保護者からは結構評判がいいのです。ご家庭で苦労してるんですね(笑) あらかじめ課題図書を選定しておき、夏期講習の申込をしてくれ…

大学入試改革と中高一貫教育を結ぶ糸

たかです。 いよいよ現実味を帯びてきた大学入試改革。 われわれ塾業界にとっては、これはふってわいてきた話ではありません。 ずっと以前からその「予行演習」とでもいうべき「公立中高一貫教育」の入試改革が行われています。 99年度から宮崎県を皮切りに…

ブラック部活動の記事より

みゆです 試合に「早く負けてほしい」? ネットが明らかにした「ブラック部活動」 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 最近やっと「ブラック部活動」と騒がれるようになりましたが、これは昔からありますよね。 私も高校の頃運動部でしたが、週7日活動、平日授業…

大学入試 英作文 第4回 動名詞 解答&解説

では!答え合わせと解説いってみましょう! 1.先生は僕たちが教室のそうじをしないといって叱った。 POINT:①2組のSVに注意 A「先生はー叱った」B「僕たちがーそうじをしない」 ※Bを動名詞を用いて表現しましょう ※~という理由で叱る=scold for 動名詞 …

通称!日本人テスト 第11回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがな、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3問以下=日…

産近甲龍14不定詞と動名詞

みゆです。 今日は内容的に少ないですが、私立大学の選択問題でこの問題が出てきたら必ず2択しかないので、必ず押さえてください! 産近甲龍 本日の単語 産近甲龍 本日の単語 問題選択解答 //問題と解答 qa = new Array(); qa[0] = ["調べる","exclaim","exa…

塾の話6 個別指導と家庭教師

みゆです 本日は家庭教師と個別指導の違いについてお話します。私は家庭教師か個別指導では迷わず個別指導の方に自分の子どもを預けます。あまり他の塾の悪口は言いたくないものですが、自分が家庭教師のバイトをしていた頃の話を少しいたします。家庭教師は…

ネトゲ依存症の話②

ネットゲーム依存症の話 後編です。 前半ではネトゲ依存症の克服方法として「共存と言えどもネトゲのある環境と引き離す必要がある」と述べました。「引き離しつつ他に興味のでるようなものを見つけさせる」ことが出来れば、ネトゲなんてすぐ辞めれると思い…

大学入試 英作文 第4回 動名詞

これから講義に合わせてテストをUPしていきます。 学んだことをしっかり確かめてpower upしていきましょう! 1.先生は僕たちが教室のそうじをしないといって叱った。2.父はあなたがパーティーに来るよう強く求めています。3.彼女は私を見ないで部屋に…

通称!日本人テスト 第10回 正解

①言いふらす=人の■■をしゃべって広める 秘密・悪事・欠点・失敗等 ②言い分=それぞれの立場にもとづく■■ 主張 ③言い訳=自分の失敗について、仕方がなかったのだと相手に■■すること 説明 ④言うまでもない=わざわざ言う■■がない 必要 ⑤遺影=亡くなった人の…

産近甲龍13動名詞

みゆです。 単語、自分でもっと覚えたい!という方は家にある単語帳を用いて追加でカード作ってくださいね!産近甲龍 本日の単語※全問正解するまでくり返しやりましょう!産近甲龍 文法 動名詞 (function(_){ // 問題 var questions = { set1: [ ["複雑な","…

ネトゲ依存症の話①

みゆです。 今日も昨日に引き続きゲーム、特にネットゲーム依存症(ネトゲ依存症)の話です。私の塾にもネトゲ依存症の生徒がいます。おそらくネトゲを自分がやってみないと、子どもさんの気持ちは分からないと思います。『なぜ、ずっとゲームをしているの』…

通称!日本人テスト 第10回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがな、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3問以下=日…

ゲームの楽しみ方

みゆです。 ストリートファイターでときど選手が優勝をしました。 www.gamespark.jp 一つのことを極めるという才能は素晴らしいですね。 ときど選手のようにゲーマーとしてプロを目指すのであればいいのですが、99%の日本人は「娯楽」としてゲームを楽しみ…

通称!日本人テスト 第9回 正解

①案の定=ものごとが■■通りになること 予想 ②安穏(あんのん)=世の中の生活が■■でおだやかな様子 平和 ③安否=事件が起きたときに■■であるかどうか 無事・安全等 ④暗黙=分かっているということをわざわざ■に出して言わないこと 口 ⑤威圧=■■で相手を押さ…

塾の話5 どの塾を選ぶか

みゆです 個別指導塾を実際に選ぶときのポイントですが①自宅で全く勉強しない=塾の責任者に授業以外での学習対応を聞く②自宅で勉強はする=このタイプは集合塾に行く場合が多いですが、先生のことをメインに心配したほうがいいかも③通知表に3以下が散在して…

産近甲龍10不定詞②

みゆです。 私は塾業界で働くまで不定詞の基本的用法が分からないままでした。 それでも解けてしまう大学入試に問題があるのかもしれませんが、知らなくても産近甲龍は合格できます。 では、なぜわざわざ勉強するのかというと①和訳がしやすくなる。②英作が書…

産近甲龍9不定詞①

みゆです。 暑いですね。毎日暑い… しかし、高校3年生は涼しい部屋で勉強する時間が長いので快適な夏になりますよ! 勉強も分かるようになったら面白いものです。産近甲龍 本日の単語※全問正解するまでくり返しやりましょう!産近甲龍 文法 不定詞① (functio…

通称!日本人テスト 第9回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがな、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3問以下=日…

産近甲龍12英文配列②

みゆです。 昨日の続きです。今日は難しいですよ~。覚悟してくださいね! 産近甲龍 本日の単語 産近甲龍 本日の単語 問題選択解答 //問題と解答 qa = new Array(); qa[0] = ["conflict","確認","打撃","不一致","承認",3]; qa[1] = ["profit","利益","横顔"…

産近甲龍11英文配列①

みゆです。 今日は京産大過去問題のⅤの解説を行います。 少し内容が重たいので今日と明日、2回に分けます。 また、これだけでは一日の勉強内容が少ないので、課題も付け足しますね! 産近甲龍 本日の単語 産近甲龍 本日の単語 問題選択解答 //問題と解答 qa…

産近甲龍8会話文の単語

みゆです。 今日は2016年 京都産業大学1月26日入試問題 Ⅳ(会話文)を用いて単語の学習を行います。 I wonder if ~かと思う(怪しむ)look for 探すThat’s why そういうわけでactually 現実にhopefully 希望に満ちて、有望にtell A about ~についてAに話…

産近甲龍7受動態②

みゆです。 今日でこの講義が始まってから1週間が経ちました。 1週間でも勉強できる内容はとても多いと気づかされます。 おそらく最初は何を言ってるのか分からない・覚えられないの連続だと思います。ですが、不思議なものである日突然「分かる」ようになる…