教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みゆ語録⑥

みゆです 今日は、小学生問題ね~ まかしといて!^^ 船頭多くして○○に登る 船頭(せんとう)だから、船尾や! なんということでしょう! 見事な対比やな。しかも、せんとう(笑) え? 船頭=せんとう じゃないの??? 船頭って何か知ってる? 舟の先っち…

通称!日本人テスト 第76回 解答

①■■=ミスプリント 誤植 ②交錯=相反するものが入り混じって■■した状態になること 混乱 ③交渉=ある問題について相手と話し合って希望通りに■■させること 実現 ④光栄=自分の■■を認められ、ありがたいと思うこと 価値・存在等 ⑤■■=逆境にある時の前途の希望…

みゆ語録⑤

みゆです 【古今東西】 古今東西とは? 古いことはアジアから、新しいことは西洋から!と思ったけど、日本から見たら東はアメリカだし、西はイギリスよなぁ・・・汗; 発想力だけは天下一品!の「こってり」やなぁ(笑) 古今=古いと新しい、東西=東と西よ…

甘い親に甘える子ども

たかです。 この時期、塾を欠席する理由で多いのが 「体育祭の練習で疲れてしまったので、今日は休ませます」 「子どもが寝てしまって起きないので今日は休ませます」 「子どもがしんどいと言っているので休ませます」 ふざけるなぁ!!! と言いたい(笑) …

みゆ語録④

みゆです 【コウリンヤノゴトシ】 コウリン矢のごとし って知ってる?(ドヤ顔で) は? ドラクエのやりすぎぢゃね? え?違うの? 何かが次から次に矢のように降ってくるんじゃないの? みゆのイメージ図(関が原の戦で敵陣から矢が雨のように降り注ぐ) き…

通称!日本人テスト 第76回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

みゆ語録③

みゆです 【石の上にも3年】 石の上にも3年はどんな感じ? 石の上に3年間何かを積みあげていく感じ。でも3年間も積んだら・・・ そりゃぁ崩れるやろ(笑) 石の上で3年間何をすると思う? じゃあ、石の上でお経を唱える! あ!本を読んでるのかも。 まぁ、…

みゆ語録②

みゆです 【年寄りの冷や水】 年寄りの冷や水ってどういう意味??? みゆは、どう思うの? イメージは、おばあさんが柄杓で冷たい水をかけている、って感じかな 何に水をかけてんのよ?(笑) じゃあ、おばあさんが鉢巻をして白装束で水をかぶっている! お…

みゆ語録①

みゆです。 私は国語が苦手というより、語彙力が乏しく、つい口をついて出た言葉が全然違ってたりして、よくたかに笑われます。そんな「みゆ語録」を集めてみました。 【はびこる】 うちの担当しているクラスにやんちゃな男の子がいてね~。何を言っても言う…

文章添削②

みゆです。 昨日の続きです。 この生徒は、劣等感を抱き卑屈にならず、前を見て歩いていけたこと この生徒は、劣等感を抱きつつも、決して卑屈にならず自身を否定することなく前を見て歩いていけたこと うまいな! ここ、言われるやろなぁってとこは分かるよ…

文章添削①

みゆです。 MIYUは文章を書くことが下手で このブログは「下書き⇒TAKAのLINE添削⇒公開」の流れで出来ています。 ①「!と?」の使いわけ もし、私の子どもが不登校になったら真っ先に「いじめられてるのやないか!」と頭に浮かびます。 みゆは「いじめられと…

塾に通う「不登校生」の特徴

みゆです。 不登校になり塾に来るパターンは2つです。 ①元々学校に行けていない ②成績不振で学校に行けなくなった ①元々学校に行けていない なぜ学校に行けなくなったか? 考えられる大きな理由は「上手く学校生活が送れない」です。 学校生活とは友達関係…

子どもが不登校になったときは・・・。

みゆです 全国で不登校の学生は1000人あたり13.6人。 最も多いのは中学生です。 「不登校」と言われて一番に頭に浮かぶのが以下の3点ではないでしょうか。 1.不登校になる原因は何? 2.学校に行かないことが不安だ… 3.社会生活が送るれるの? 1.不登校…

大坂なおみ選手から学ぶこと

みゆです 大坂なおみ選手、すごいですね! 全米OP優勝の快挙! 大坂なおみ選手は、父親がハイチ系アメリカ人、母親が日本人のハーフです。 2001年、4歳の頃に大阪市からアメリカへ移住していますので日本語よりも英語の方を流暢に話しています。 大坂選手は…

Pebblebee Honey VS MAMORIO

たかです みなさんは、「アイテム追跡デバイス」というものをご存知でしょうか? これを鍵や財布に取り付けておくと、bluetooth経由でスマホと連動して どこに置いてあるか教えてくれるというスグレモノです。 実はわが妻みゆは「筋金入り」の「ポイポイ人間…

中学1年2学期の「数学が分からない」は危険!対策は…?

みゆです 現在、中1数学(苦手な人のクラス)の授業を担当しています。 自宅学習が出来ている・出来ていない生徒は明らかに差がついていて この時期に自宅学習が出来ていない生徒は計算が出来ません。 1年生の計算問題でつまずくと何が起こるかは容易に想像…

大学入試 公募推薦も視野に入れよう!

みゆです 関西では11月から公募推薦の大学入試が本格的に始まります。 『公募推薦入試』とは1月~2月に行われる一般入試の前に受験する入試です。 公募推薦で第一志望の大学に合格すれば、志望校によっては12月前に入試を終えることができます。 しかし、公…

入試勉強が思うように進まない方へ

みゆです。 ◆私の大学受験話 私が現役時代に受験した大学は「関西大学 総合情報学部」のみで、3回受けましたが全て落ちてしまい、結果、浪人しました。 当時の総合情報学部は2教科受験でさらに「ベクトル」も不要でしたが、センター試験の点数が全ての教科で…

時限爆弾

たかです ぶっそうな話ではありません。 たかは「石持ち」です。 4年前のGW明けの出勤した時、久しぶりに会う上司に「どうした?顔色わるいね?」って言われて、自分には全く何の自覚もなく「えー。そんなことないですよ。」と軽く流したその日の夜23時過ぎ…

日曜特訓始まる!

たかです 2学期スタートです。 そして今日から日曜特訓が始まりました。 今年から、小6・中3のWで日曜特訓に参加します。 体力的にはキツいですが、必要としてもらえるうちが花です。 現在は近畿で働いているため、高校受験は都市型(=私立先行)で、カ…