教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革

たかです 今日の「日経春秋」のコラムで、教育現場の働き方改革について触れられていましたが、われわれの職場もよく似た感じです。 「部活動の顧問・指導」こそないものの、夏休み・冬休みは12時間超勤務はごく普通にあります。夏期講習や冬期講習では、朝…

通称! 日本人テスト 第72回 解答

①固執=■■などに関係なく自分の考えを押し通すこと 批判 ②固唾(かたず)を呑む=どうなることかと■■して成り行きを見守る 緊張 ③孤高=ただ一人■■として高い理想を保つ状態 超然 ④胡散(うさん)臭い=全体の■■が怪しい 印象・態度等 ⑤胡麻をする=他人に●●…

通称! 日本人テスト 第72回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

通称! 日本人テスト 第71回 解答

①言い逃れ=いろいろな口実を作って■■をまぬがれること 責任 ②言い分=それぞれの■■にもとづく主張 立場 ③言質(げんち)=後の■■となる言葉 証拠 ④限定=ある■■を超えないように、数量・利用方法等を決めること 範囲 ⑤限度=これ以上は超えられないという■■…

今年一年、塾の方針

みゆです。 塾の方針などと偉そうに書いてありますが現在ただの雇われなので方針などちっぽけなものです。 ただし、良くも悪くもほとんど一人で校舎を運営するので、校舎の責任者の考えは運営にじんわりーと出てきます。 2017年度は一言で言えば 「誤算」 で…

プラス思考で良い「気」を引き寄せる

こんにちは。 みゆです。 私は超マイナス思考の持ち主。 先週の出来事ですが、体験授業を受けた後に電話をかけるのですが、時間帯を変えても全く出てくれなかったお宅がありました。 「あぁ今回の授業は駄目だったんだ…」と思い、なぜダメだったのか永遠と考…