教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修理依頼 Mac Book Air 2011

たかです 同僚から、Mac Book Air 2011の修理を頼まれました。 先週の日曜日に仕事で使おうとしたらMac Book Airが「まるでどら焼きのように」膨らんでいたそうです(笑 その時の写真です。少しわかりにくいかもしれませんが、キーボードの右半分がななめに…

しつけの難しさ

たかです 最近、みゆとたかの校舎でそれぞれ、「しつけができていないことによる教室運営の難しさ」に直面しています。 みゆの校舎の事例 自習室内での、飲食、後片付け、私語の問題です。 私たちの塾では「自習室利用ルール」というものが定められていて ①…

中学生 VS スマホ・ネトゲ・LINE

たかです 保護者懇談の「困りごと」で最も多いのが スマホ・ネトゲ・LINEとのつき合い方です。 ご家庭の状況は1軒1軒違いますので、保護者の「困りごと」も多岐にわたります。 「まだ早いと私は思うのですが、友だちがみんな(スマホを)持ってる、って子…

2学期末テスト目前

たかです そろそろ、2学期末テストが始まります。 中学生にとっては正念場です。 中1生:2学期中間でコケてしまった人は、さらにもう1段下がる危険性が・・・!>< 1学期で中間・期末の1サイクルを経験して、あ~中学校のテストってこんなもんか、と油断…

国語の勉強会

たかです 今日は、国語の勉強会がありました。 テーマは「大学入学新テスト」です。 これまでのセンター試験とどう変わるのか? そして、その対策はどのように行えばいいのか? について、高校部の国語担当の方がプレゼンをしてくれるというので 聞きに行っ…

言葉と音 ~ケイオウビジュツダイガク~

たかです 小さな子どもは、言葉をまず耳から覚えるといいます。 小学生もまたしかりです。 で、ときどき、思いもよらない「思い込みワード」が発覚することがあります。 先日の、たか担当の小6クラスでのできごと。 学校の成績の話をしていると、ある人気者…