教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習 突入!

たかです。 冬期講習、突入です! たかもみゆも毎日ギリギリの状態でなんとか生きてます。(笑 たかの1日はこんな感じ 7:00 起床 たかが現在勤務している教室は住んでいる市のとなりの市にあるため、通勤に時間がかかります。特に平日は「朝のラッシュ」の…

手応え

たかです。 いよいよです。 最初の入試まで、残りあと40日。 毎年感じる「手応え」。 担当しているひとりひとりの生徒と向き合いながら、 「おー、これができるようになったか」 よし!この子はいけそうだ! 「うーん。まだここでつまずくのか・・・。」 こ…

ブラック業界のイメージ

たかです 昨日、全国ニュースで、ある学習塾の講師の方が、80日間休日なしで労災認定となった記事が出ていました。それをみゆと二人で読んで、うちとかぶってるね、っていう話になりました。 共通点は・・・ 1.(契約上の)勤務時間は午後からなのに、会議…

肌感覚とデータ

たかです。 年末を迎え、いよいよ受験シーズン大詰め、となってきました。 受験生=子どもたちと保護者の方はほぼ毎週のように行われる模試の成績に一喜一憂しながら、志望校合格に向けてがんばっています。 私たち指導陣もお預かりしている子どもたちの成績…

【閲覧注意!】ツイてない日

たかです 1年に何回か、「今日はツイてないな」という日があります。 昨日がその日でした。 朝から晩まで働いて、帰りしなにスーパーによって買い物をしました。 お酒(ブラックニッカ)、おつまみ、カット野菜 支払いを済ませて駐車場にとめた車に向かって…

修理依頼 Mac Book Air 2011 つづき

たかです 本日、再度注文し直したバッテリーが届きました。 今度は位置的にはバッチリ。 しかし、ネジ問題が・・・>< この写真は、たかがパソコン改造用に集めたネジです(笑) この中をかきまわしてみたのですが、ピッタリ合うネジは見つからず。 元々のネ…