教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第35回 解答

①活用=■■のある使い方をすること 効果

②活路=何もしなければ■■する状態を切り開き、生き延びる方法 絶滅・滅亡等

③かなう=ある■■にぴったり当てはまる 条件

④かなう=望みが■■する 実現

⑤株が上がる=その人に対する■■が高くなる 評価

⑥寒々しい=■■■で心に残るものがない 殺風景

⑦勘ぐる=勝手に■■して相手が良くない事をしたのではないかと疑う 想像

⑧勘弁=他人の■■を許すこと 過失

⑨巻き込む=本人の希望しない■■に引っ張り込むこと 関係

⑩官報=■■から国民に知らせる文書 政府

 

今回はかなり難問><

特に⑥ですね。⑨も意外と難しいかもしれません。

③と④のような複数の使い方を持つ語のニュアンスの違いを考えるのは国語力アップにつながりますね。