教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第46回 解答

①及び腰=■■が持てず、どうしたらいいか分からない状態 確信

②吸収=■■に取り込んで収めること 内部

③宮中=■■の中 皇居・宮殿等

④急=その動作が■■に行われること 突然

⑤急ぐ=■■の速さを増す 行動

⑥急激=急に■■が起こる様子 変化

⑦急所=ものごとの■■ 核心

⑧急転直下=急に形勢が変わって■■に向かうこと 解決

⑨急騰=■■が急に上がること 相場・物価等

⑩救急=■■の災難・病気を救うこと 急場

 

いかがでしょう?⑤⑩は出来そうで、浮かんで来ない。

いつもの事ながら、言われてみればなるほど!なんですよね(笑)