教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第53回 解答

①興奮=何かの刺激を受けて■■のはたらきが活発になること 神経・身体等

②郷愁=■■に帰りたいと強く願うこと 故郷・古里等

③鏡台=鏡を取り付けた■■をするための台 化粧

④驚く=意外な事実を見聞きして心が■■する 動揺

⑤凝視=■■を見つめること 一点

⑥業を煮やす=相手の■■が煮え切らないので怒る 態度

⑦業績=仕事の■■ 成果

⑧局地=限られた■■ 地域

⑨曲者=■■■人物 要注意

⑩紆余曲折=込み入った■■ 事情

 

⑤・⑨は言われてみれば「あ、そうか」ですよね(笑)

他は比較的簡単だと思います。