教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第45回 解答

①逆恨み=人の■■をひねくれて解釈して逆に恨むこと  善意・厚意等

②逆説=表現上は■■しているようだが、真意は的確である説 矛盾

③逆転=これまでの■■を逆にすること 形勢

④逆戻り=以前の場所や好ましくない■■にもどること 状態・状況等

⑤逆用=そのものの本来の■■とは反対のことに使うこと 役割

⑥休む=活動・仕事をやめて■■を楽にすること 心身

⑦休学=生徒が■■のまま長期間学校を休むこと 在籍

⑧休業=商店や企業が■■を休むこと 営業・業務等

⑨休眠=物事が一時的に■■を全くやめること 活動

⑩及ぼす=何かに働きかけて■■を与えるように仕向けること 影響・効果等

 

「休む」は身体だけでなく心も楽にすることなんですね。

最近「働き方」が議論されたり話題に上がったりすることが多いです。

塾業界は「ブラック」です。最近でこそいろいろ事件があったせいで経営者もようやく意識せざるを得なくなってきましたが、まだまだです。三六協定を盾に平気で無茶を強いてきます。自分の身は自分で守らなくては!