教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

ThinkPad X280 SSD増設

たかです

f:id:miyutakaX:20190906233355j:plain

先日購入した、ThinkPad X280にSSDを増設しました。

購入したのは「米沢生産モデル」でLTE仕様のものです。

このPCにはSATAスロットはなく、M.2スロットが3基あります。

3基の内訳は、①標準装備M.2-SSDー2280 SATA

②標準装備wifi

③標準装備LTEモジュール

となっています。

たかは、スマホ経由のテザリングでPCを使うため、③のLTEは必要ありませんので、これを外して、ここにSSDを取り付けようと考えました。

で、手持ちのThinkPadX250に取り付けてあった別のM.2ーSSDー2242 SATAを取り付けてみました。しかし、SSD上のLEDは赤く点灯している(=通電している)ものの、Windows上でもBIOS上でも認識しませんでした。

理由がわからずいろいろ調べたり、ネットで聞いたところM.2ーSSDの規格にはサイズと接続方式の2種類あって、「NVMe接続の2242サイズ」でないとダメらしいのです。

ということで、消費税UPの前に

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VQ6LTKJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

を注文して取りつけてみました。

結果はOKでした。NVMe規格なので、もともとのSATA規格よりもスピードが若干早くなり快適に動作するようになりました。まずは一安心。